釣り人なら一度は行って見たい!釣りの聖地「五島」。そんな五島に住む私も久しぶりに釣りに行ってみた!防波堤でもメジナやクロメジナが10匹ほど釣れた!

行ってきました!釣り

さて4回目の投稿になります。ラボ長です。今回は、せっかく五島の魅力を伝えるなら私の大好きな釣り!を載せたいと思います。12月30日に椛島という島へ釣りに行った時のお話です。
まずは前日に竿の手入れ、リールやウキの手入れをして早めに就寝・・・寝れない(笑)遠足前夜の子供みたいに興奮してしまいちょっと寝不足で朝6時に起床。夜に準備した竿やリールを竿ケースに詰め込み、大事なライフジャケットとエサ用バッカンを車に詰め込み!いざ出発!福江港より定期船で約30分。

穏やかな海を満喫しながら椛島まで快適に過ごします。到着して船から降りた船着き場の向かい側の防波堤へ。到着後、早速準備にとりかかります。船中は、とっても暖かかったのにやはり海は寒い。防寒着を来ててよかった~と思う瞬間である。

先ずは、エサの準備。昨日から解凍していたオキアミ(エビ)に集魚剤を投入して海水と混ぜ、ほど良い感じにする。ほど良い感じってどれくらいって思うかもしれないけど、撒き餌をした時に良い感じに飛ぶくらいかな(笑)今回は、海水を入れ過ぎたけど、そこは見なかったことにして、竿とリールと道具を出して仕掛けの準備。恥ずかしいので仕掛けの内容は内緒という事で。

準備が出来て、エサをつけ、海へGO!

1投目でリールの糸が絡まり・・・苦戦。あぁ久しぶりで、こりゃないよ~ってリールの糸を何とかほどいている最中に竿がギューン。

え!なに!マジ!1投目よ!やばっ!めっちゃ持っていかれる。やばいやばい。

防波堤だからハリス細目にしてたぁ。切れるかもしれん・・・慎重に慎重に。

おっ魚影が見えた。デカッ!と思っていたら、2回目の抵抗。やばい、マジで切れるかもしれん。糸もってくれと願ってゆっくりと上げていく。よっしゃ魚も疲れてきた。チャンス!!。友人が網ですくおうとした瞬間に3回目の抵抗で、また持ってかれる・・・勘弁してくれ!魚も疲れたが私も疲れてきたときに網にINしてくれた。

やったぜ!

でかい!大体45~50cmぐらい。その後も30cm~35cmぐらいのメジナやクロメジナが10匹ほど釣れた。釣果はまずまず。14時前の定期船に乗るのでそろそろ片づけようかと最後の1投・・・目の前でウキがズドン!マジ!やばっ!・・・

グイーーーーン、プチーン

糸が切れてしまった。「絶対大物だったね」と友人と笑いながら話す。逃がした魚は大きいってことですね。エサもちょうど無くなったし、出向時間までに道具を洗い、釣り場を海水できれいに流して、ごみも全て片付けた。きれいにして次に来た人が釣りをしやすいようにしないとね。釣り人のマナーですね。

船が来たので乗り込む。暖かーい、あー久しぶりの釣り楽しかったなぁと思っていたら寝てしまい…あっ!という間に福江港に到着。あとは、竿やリールや道具を家に帰って洗浄して片づけするだけ。これが意外としんどかったりする。すべて終わって時間を見ると15時。これくらいが丁度いいと思う。釣った魚は鮮魚で15年以上勤務していた母に持っていった。まな板よりでかい!って母もびっくり。刺身にしてもらい、家族で食べる。脂がのってて旨かったなぁ~。

釣り人の聖地「五島」

今回は年末という事もあり釣り人は私と友人の2人だけだったので釣りやすく、気を遣うことなく釣りを楽しめた。いつもは数人いるらしいから、運が良かったと思う。防波堤からKGクラスの魚が釣れるのは五島では普通だけど、その普通が他ではなかなかないという事を考えると五島って良いところだなぁってつくづく思います。瀬渡しで無人島に行ったらもっと釣れるだろうけど、私には防波堤で十分。次は、社長やスタッフを誘って釣りに行きたいと思います。いかがでしたでしょうか。

五島の釣りの魅力は少しは伝わったでしょうか?。五島にいらした際には近くの防波堤でも釣れますので魚釣りをやってみたら楽しいかもしれません。最後まで私のプライベートなコラムを読んでいただきありがとうございました。