五島列島・五島つばき空港から車で10分!コンカナ王国リゾートのレストランCOWBELL(カウベル・福江島)の五島牛チーズハンバーグと五島豚ステーキセットを注文してみた!五島豚の厚さ半端ない!

今日は、小雨が降る中、岐宿町の駅伝大会で、小学生中学生、高校生、一般男女が地区対抗で「たすき」をつなぎました。息子は4区の坂道のアップダウンのコースできつそうでしたがよく頑張ってました!ということで、ご褒美に家族4人そろって久しぶりにランチを食べに行きました。息子のリクエストはハンバーグということで、コンカナ王国のレストランに行きました。

コンカナ王国

時間に余裕があるときは、コンカナ王国に行きます。その後、鬼岳にドライブするのがお決まりのコースです。コンカナ王国って何?ってびっくりするかもしれませんね。空港から最初の十字路を右に曲がると五島のシンボル、鬼岳に登る坂道が続いているのですが、その途中に、コンカナ王国リゾートの入口が現れます。車を進めると、敷地が広がり、芝生を囲むように建物が何棟もあります。天然温泉がある宿泊施設と結婚式場とチャペル、陶芸室、五島ワイナリーがある山の中のリゾートエリアです。その一角に洋風の「レストラン カウベル」があります。

レストラン カウベル

「レストラン カウベル」は、宿泊客の朝食会場としても利用されており、とても広く、ダンスホールみたいな黒を基調としたシックな内装です。お値段はそれなりにする…本格的な洋食を提供しています。ランチのメニューは、季節によって変わります。

「レストラン カウベル」メインであり人気のメニューは「五島牛サーロインステーキ」ですが、今回は「五島牛チーズハンバーグ」。と五島牛よりお手頃な「五島豚ステーキセット」を注文しました。

五島牛チーズハンバーグ

メインのハンバーグはグラム数と3種類のソースが選択できます。その他にサラダ、日替わりスープ、ライスもしくはパンがつくセットです。「デミグラスソース」も「チーズ」も「和風おろし」もどれも美味しいのですが、子どもはやっぱり「チーズ」がのっているのが好きです。

今日の日替わりスープはミネストローネで、野菜が何種類も入って体の中から温まりました。鉄板プレートがジュ~ッと音を立てながらハンバーグが運ばれてきます。チーズのトローリとした感じが食欲をそそります。五島牛を使った贅沢なハンバーグ、つけ合わせのブロッコリー、ホクホクのさつまいもも勿論、五島産です。チーズとソースが程よくマッチして、ご飯もどんどん進みます。

五島豚ステーキセット

私が注文したのは、以前、来店した時には無かった五島豚のステーキです。レモンスライスがのった豚肉の上に玉ねぎと赤ワインのコクのあるソースを後からかけます。ナイフでカットしてみて初めて気づく、豚肉の厚み!食べてみると想像した以上に柔らかいです!程よくついた脂身もとろけてソースと一緒に口の中で溶ける~。こんな美味しい五島豚は初めてでした。自宅では焼くと固くなりがちな豚肉がこんなに柔らかくなるなんて…と思わず主婦目線で感心してしまいます。

パンではなくライスを頼めば良かったと思いました。お腹がいっぱいになり、ドリンクバーのホットミルクティーでほっと一息。ドリンクバーはランチにプラス660円でつけることができます。

テイクアウト可!カレーパンも絶品

ちなみに、テイクアウトで食べられる「レストラン カウベル」のカレーパンは赤ワインで煮込んだ五島牛のかたまりも入っていて絶品です!曇っていた空に、ちょうど晴れ間が出てきて、きれいな鬼岳を眺めながらゆっくりと食事ができました。もし、時間に余裕がありましたら隣接している「五島ワイナリー」にもぜひ立ち寄ってみてください!「五島ワイナリー」のお土産は、かなり喜ばれるはずです。天然温泉も宿泊をしていないお客様も利用できますし、五島の椿オイルを使ったエステ(要予約)もおすすめです。

五島(福江島)が地元の私でも少しだけ旅行気分が味わえる「レストラン カウベル」。時間に余裕があればまた再訪したいと思いました。

レストラン カウベル
長崎県五島市上大津町2413
TEL:0959-72-1348
営業時間:11:00~14:00(ランチ)、17:00~21:00(ディナー)